妊娠してから赤ちゃんのこと体のことを日記にしています
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


実は・・・
2008年04月13日 (日) | 編集 |
しばらく更新してなかったし、予定日も過ぎているので、
生まれたか??とおもわれてるかもしれませんが、
実は、まだ赤ちゃんはおなかの中・・・。

予定日から8日過ぎました。
幸いにも赤ちゃんは元気で、病院の方針もあり
誘発やバルーンは使わないよう、もう少し
待つようです。

しかし、自分の中での予定日も3月中と
勝手に決めていたので、この待ち長いこと!!

本当にいつ生まれるんだろう??
前駆陣痛やおしるしもまったくないんです。
予定日を超過した人のコメントで
「私って想像妊娠だったのかしら?」に
はじめは笑ってしまったけれど、
今となっては「わたしも??」みたいな気分です。

本当に生まれてくるんだろうか~??

しばらく待つ事になったとはいえ、
自然に生まれない場合、今週中には
どうにかして出すだろうから、
もうあと少し!って感じです。

最近私自身も動いてないしな~・・・

[Read More・・・]
いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


産休
2008年03月24日 (月) | 編集 |
やっと・・・産休に入りました!!
うれしいよ~~♪

でも、仕事の事がちょっと気になるって旦那に言ったら、
じゃあもっと働けば??なんていわれてしまいました(*≧m≦*)ププッ

仕事は19日までだったけど、20が祝日で21日ゆっくり休んだと
思ったらすぐに土日で娘と一緒。
月曜は旦那が休みなので娘を休ませ、結局今日まで
産休という気が全くしません(;^_^A アセアセ・・・

明日からようやく1人を楽しめる予定ですが、
1月末に仕事をやめた従姉妹がヒマをもてあまし、
明日遊びに来るそうです(-_-;)

さて、21日産休初日は妊婦検診に行ってきました。
推定体重は3100g。やっぱりでかいな~。
先生には前回3600gとは言っても、もう6年も前のことだし、
今回は30過ぎてるからかなりきついよ~・・・
がんばってね~、と人事みたいな励ましをされました(^_^;)

この際体重はもうどうでもいいから
とにかく体力をつけようと、保育園のお迎えは
40分かけて歩いて行ってきました。
結構しんどかったけど、気候がよいので
気持ちよく、いい気分転換になりました。

今日も区役所に用事があったので、
45分くらいかけて歩いて行ってきましたよ。

今週中に生まれるようにたっくさん動こうと思います。
(↑結局まだ5学年差にこだわってる・・・)






いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


お彼岸
2008年03月16日 (日) | 編集 |
明日は彼岸入りですね。

月曜休みの旦那は、明日娘を連れてお墓参りに
行く予定でしたが、娘の希望で今日から旦那の実家に
お泊りです。

そういうわけで、今日は夕方から私1人なんですが、
掃除して、ちょっと休憩のPCでゲームなどしていたら、
あっという間にこんな時間になってしまいました。

ネットっておそろし~~。

さて。
昨日は妊婦検診に行ってきました。

やっぱりおなかの子はデカイらしい・・・・
昨日はなかなかいい映像がとれず、計測するのに
苦労していた先生ですが、推測体重は2500g。
これに納得行かない先生は、絶対2800gある!!と
何度も映像を撮っていましたが、なかなかとれず、
最後の最後にやっと「2815g」と表示され納得(*≧m≦*)ププッ

なんとも面白い先生です。

そして、今回から内診が始まりました。
痛かったし、いやだった~~。
子宮口みるだけです、と言われたものの
特になにも言われず、いったいなんだったのかな~??
何も言わないって事は特に何も問題ないんでしょう。

とにかくどんどん動くように言われました。

検診後は娘と2人でだらだらと3~40分かけて
マックへ行って昼食。
その後すぐ近くの公園で遊んで、帰りました。

すごくあったかくていい運動になりました。

産休まであと3日!!
まだまだ歩く暇がないので、スクワットもがんばってまーす!!




いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


決意
2008年03月12日 (水) | 編集 |
ここまできたら体重管理はもうどうでもいいや!って
思ってしまうのは悪いのか・・・・
ちょっとなやんでしまうくすくすママです。

前回の健診時にも先生からとにかく動くこと!と
言われ、毎日6000歩歩くか、1日スクワット50回するように
指導されました。

え~~???妊婦がスクワット???と
思いましたが、やってみると結構いいかんじです。
私としては、腰に負担が掛かりそうな気配・・・と思って
いましたが、意外に腰痛が軽減したんです。

ただし、やりなれてない人は少しずつやってくださいね。

私の場合、何が何でも50回!!と
気張ってやって36回でダウン、その後2日は
歩くのもやっとで、座ったりたったりはもう、
悲鳴を上げそうに痛かったんです(筋肉痛)

今はまだ仕事をしてて、6000歩ウォーキングする
時間がとれないので、スクワットだけはしなくてはと
昨日から15回程度頑張ってます。

ちなみに、スクワットって、ひざを軽く曲げるだけではなくて、
お尻がひざより下になるまで曲げるのが正しいんだよね???
以前テレビでやっていたような気がしたんだけど。

体重はともかく、これからは出産に向けて体力を
つけなくてはいけないと思ったので、張り切って
がんばろうとおもいます!!!



いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


臨月
2008年03月08日 (土) | 編集 |
昨日から36週に入りました。
いわゆる、臨月です♪

今日、健診に行って来ましたが、まだ内診もなく
ちょっと安心しました。

いろんな方のブログや口コミサイトで
子宮口が開いてるとか、やわらかくなってるとか、
耳にしますが、私はそういうこと知りたいと思うより、
痛いほうが嫌なので、内診はなくてよかったです(^^ゞ

推定体重はまたまたグーンと増えて、
2500g~2700gの間だそうです。
これでいつ生まれてもいい体重にはなりました。
普通に2500gで出てくるもんね、最近の赤ちゃんは。

ちなみに、今までは、上の子と5学年差にしたいあまり、
予定日の4/4より1週間早めの3/28に生みたい!!って
思ってた気持ちがあったんですが、昨日急に弱まりました。
吹っ切れたというか、いつでもいいや、という思いと4月4日もゴロが
良くていいかも♪とか、あんなにこだわってた5学年差が
全っ然気にならなくなったんです。

今までは、お腹に向かって何が何でも3月中に生まれてね~と
言っていたけれど、今は、生まれたい時に生まれて来てね~って
素直に言えるんです。出産に対して少し余裕が出来たのかな??

二人目だから早く生まれるってよく耳にするけど、実際の所
出産時間が1人目よりは早く、するっと生まれるのは確かだけど、
予定日より早いかどうかってのは、人によるみたいですね。

私の友達は、一人目3日遅れ、二人目10日遅れで生みました。
別の友達は、一人目3日早く、二人目7日早く生みました。

私は、一人目予定日ピッタリだったので、今度も予定日ピッタリかな?

外に出てきてもOKな状態になったので、あとは赤ちゃんの気分に任せて
早くても、ピッタリでも遅くても、いつでもいいよ~って
そのときを楽しみに待つばかりです♪



いろんな育児ブログ覗いてみる?
↑★ランキング参加中★↑


